BLOG ブログ

HOME // ブログ // のぼたんの囁き

CATEGORY


のぼたん

のぼたんの囁き

11月22日は、いい夫婦の日
11月23日は、勤労感謝の日
そして今日、11月24日は何の日なんだろうね???
最近は、毎日に何かの記念日などがあるようで、何の日かを調べるのも楽しいですね。
ところで、勤労感謝の日って何から変化したかわかりますか??
元々は、五穀豊穣を祝う祭日「新嘗祭」を勤労感謝の日と呼び方を変えたらしいです。
『新嘗差』なんとよむんでしょうか??
「にいなめさい」と読むらしいです。私も初めて知りました。
と少し博学になりましたが、今日は「キティちゃんの誕生日」らしいです。
そのほかにも、「和食の日」とか『鰹節の日』とか言われてるみたいです。

これからは毎日なんの日かを調べてみるのも面白いかもしれませんね。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧