BLOG ブログ

HOME // ブログ // 本を読んで・・・

CATEGORY


のぼたん

本を読んで・・・

最近本を読んでいて、ふっと、頭に浮かんでくることがある。

大人になり当たり前に字を読んでることに何の疑問も抱かず、ただ読み続け、あーだ、こーだと頭で考えたり、
ノートに書いて考え込んだり、はたまた、嫁や子供、職場の人など周りの人に、読んだ本のことを聞いてみたりしている。

でもね、この本に書いてある言葉、いや、字は日本語ですよね?
英語や中国語、フランス語、ドイツ語など世界には多くの言葉が存在していますが、
何故?日本語??日本語の成り立ちは??いやいや、世界の言葉の成り立ちは??と最近考えてしまい、
そこから、本の内容が頭に入らず、そのことを調べています。

最初に言葉を作った人は、すごいと思います。どんな形で言葉が出来たのか?それに、いろんな言語があり、
その言語ごとに考えた人発明した人がいると言うことですよね!

これってホント凄くないですか?

又、文字を書くと言うことと、文字を発音することとは別々に考えられたと思うのですが、
壮大な時間の経過と共に、文字を書くことも発音することで喋れる様になったことも、やっぱり凄い!

今は、パソコンやスマホでネットを使い誰とでも繋がれる世界になっていますが、
それでもその中で介在しているのは、文字や喋ることで繋がっているのは意識していませんね。

もう少し日本語を大事にしてみたい、調べてみたくなりました。
又、時期を変えブログに書いてみたいと思います。

年末で皆さんもお忙しいでしょうが、気をつけて年を越してくださいね。
それでは2023年も宜しくお願いします🥺


【不動産、天王寺、寺田町、国分町、賃貸、売買】
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧