BLOG ブログ

HOME // ブログ // のぼたんの独り言

CATEGORY


のぼたん

のぼたんの独り言

 今日は2月3日節分の日です。
『鬼は~外、福は~内』なんて言いながら、親も子も豆をまき走り回りながら楽しむ日ですが、
もう遠い昔の様な??まぁ~最近は孫もいるので、もう少し大きくなったら一緒に騒げるかもと
期待してる今日この頃ですが。

 さて、節分と言われても何なんですかね????と思ってる方もいるかもと思い独り言を書きます。
節分は、年に4回もあることを知っていますか???
『立春』『立夏』『立秋』『立冬』の前日はすべて節分と言われているようです。見ての通り、
季節が変わる時を節分と呼ぶようですね(私見です)。

でも待って下さい。2月だけしか節分という言葉は聞きませんよね。
なぜだ~???

 私が思うには、丁度旧暦で言う2月の節分が一年の終わりで、
次の日から新しい年になるからではと思うのですが、詳しくは自分で調べてね。
だって、運勢占いでも、運勢暦でも、そんなことが書いてあった様な。

 さて、それはさておき、今年2023年令和5年2月3日の恵方は、「南南東」と言うことなので、
『南南東』を向いて、一本の恵方巻き(巻き寿司)を黙って食べて、家族に禍が起こらない様に、
そして運気が上がる様に願って、今日の節分を楽しみましょう。

それでは、次はいつかなぁ~!!!


【不動産、天王寺、寺田町、国分町、賃貸、売買】
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧