BLOG ブログ

HOME // ブログ // 新年を迎えて

CATEGORY


のぼたん

新年を迎えて

明けましておめでとうございます
旧年中は皆様にお世話になり有り難うございました
2023年卯年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます

今年の干支は、卯年となります。ピョンピョン跳ねて飛躍の年ですね。
そして総じて穏やかな年となるようですね。

ところで皆さんは、干支を読めますか?まぁ〜大概の方は読めると思いますが、そう「えと」と読みます。
それでは、この干支とはと聞くと皆さんは、今年は「卯年」「ウサギ年」とか答えると思うんですが、
これは、十二支(じゅうにし)のことですよね?

十二支だけで言うと、卯年とかウサギ年とかで合ってると思うんですけど、
干支となると、確か「癸卯」が正しいのではないかと思いますが・・・??
私も詳しくないので定かではないので、もし、詳しい方が、このブログを見てくださりご説明いただければ幸いです。

さて、それでは「癸卯」の読み方は?読めますか、ちょっと難しいかな、
「みずのとう」と読みます。

これってどう言うことかと言うと、まず、干支とは、「十干」と「十二支」が組み合わさって出来たものらしいです。
そして、干支と言うと十二支が思い出されて、十干のことは忘れ去られてるみたいですね。

でも、よく年末の書店や年始の初詣でなんかに行くと露店で売ってる運勢暦を見るとちゃんと書かれています。
私も毎年、この運勢暦見てたのですが、全然意味がわからなくて、でも、チャンと記載されてます。

「十干」とは、どう読むか⁇・・・「じっかん」です。

この内容は、「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、羊、申、酉、戌、亥」の十二支同様、十干ですから10区分あります。
それが、「甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸」となりますが、これも読めるかなぁ⁇ 私は読めませんでした。


甲(こう・きのえ)、乙(おつ・きのと)、丙(へい・ひのえ)、丁(てい・ひのと)、戊(ぼ・つちのえ)、己(き・つちのと)、庚(こう・きのえ)、
辛(しん・きのと)、壬(じん・みずのえ)、癸(き・みずのと)


こんなふうに読むんですが、この十干と十二支が組み合わさり毎年の運勢が予想できるみたいです。


さてさて2023年は、どんな年になるのでしょうか?
結局は、良い年にするか悪いと思う年にするかは自分次第だと思うのですが、
長々と書いてしまいましたが、良い年になるように実行・実践していきましょうね!


【不動産、天王寺、寺田町、国分町、賃貸、売買】
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧